Saving all my machines その3(11代目:SONY PCG-C1XG/BP〜13代目:MCJ m-BOOK-PW735MD)
 
11代目 ('00/08 - '08/02)
SONY PCG-C1XG/BP (CPU:Intel PentiumII 400MHz memory:128MB) '00/06発売
PCG-C1s.jpg 今やA5版ノートはSONYの独壇場。もうCE機は売れないだろうね。使えないし。
 6代目(MobileGear)が分解した時にその後継として購入。6代目はインターネットが出来ない機械なので既に外出には不便となっていた事も重なっていた。それにしてもこのおまけのソフトの量はいったいなんなのだろう。恐ろしく便利ではないか?
 筆者は、この機械のおかげで旅先のデジタルビデオが撮影出来る楽しみを覚えた。
 それにしてもこの機械ケアが最悪。今後はこの会社の機械を買うのは絶対やめようと思う。これでは凋落この会社のも無理もないと思う、今日このごろである。
 主な使用ソフト:MS-Windows98(OS)、MobileGearStation(通信、スケジューラ)、FileMaker5(DB)、一太郎Ark(ワープロ)、Netscape7.1(通信)、駅スパート(路線検索)、PictureGear5(写真加工)、SmartCapture(デジカメ)、MS-Excel2000(表計算)

12代目('03/12 - 現有)
Apple PowerMacintoshG5 (CPU:IBM PowerPC 970 2GHzDual memory:512MB) '03/10発売
031214c4033S2.jpg 「世界最速のパーソナルコンピュータ」の触れ込みで派手に登場したMacintosh
。世界最速かどうかはともかくとして世界初のコンシューマ向け64ビット機であることは間違いない。
 筆者の自宅にはこの機械が来るまでは、DVDプレイヤはおろか、CD,プレイヤにビデオさえなく、その状況を劇的に変えた功績は高い。しかもDVDを見ながらネットサーフィンしてJavaワープロを打っても全く画面が全く乱れないのは心強い。
 主な使用ソフト:MacOS X 10.3 Panther(OS)、FileMaker6(DB)、一太郎Ark(ワープロ)、Safari1.1(通信)、QuickTime Pro 6.4(写真加工)、MS-Excel X(表計算)、GV-1394TV(テレビ録画)

 
13代目('05/12 - '10/01)
MCJ m-BOOK-PW735MD(CPU:Intel PentiumM735 1.70GHz memory:512MB) '05/??発売
060103c40117S.jpg 移動すると起動しなくなる11代目バイオをあきらめ新しい持ち運び用として購入。今回はコストパフォ−マンス重視で選んだので重量が約2kgあり毎日の持ち運びはちょっと無理かな。MCJはMouseComputerJapanの略で中国製パソコンを安く売るメーカといったとこでしょうか。この手のコンピュータは最初からソフトが入っていないので自由に使えてよい。
 旅行時のデジカメデータの保存と、デイトレする時の株価表示用の機械として使っています。PentiumMって早やいんですねぇ。驚いてしまいました。
 主な 使用ソフト:MS-WindowsXP HE SP2(OS)、一太郎Ark(ワープロ)、MS-Excel2000(表計算)、PictureGear5.0(写真加工)、FileMaker5(DB)、InternetExplorer6.0(通信)
 
 これでSaving all my machinesは終了です。
 
Calculatorへ戻る Homeへ戻る
inserted by FC2 system