01/03/25 最初で最後
 
 ’81年4月の開通以来長く浅草観光の足として親しまれた、東京都交通局の二階建てバス二階01系統(上野広小路−浅草間)が、’01年3月末で廃止となります。この路線の開通をきっかけとして、各地に二階建てバスの路線が次々と誕生したのは記憶に新しいところですが、気がついてみると二階建てバスは東名高速バスドリーム号を除いて全廃となるようです。
 二階建てバスは、普段とは違った視線で街の景色を眺められとても気分がよく、筆者も機会がある度に乗車していました。残念ながら路線バスの利用者の減少の波を食い止めることは出来なかったようです。せっかくの機会ですから乗り収めも兼ねて出かけてきました。
 
01c118fS.jpg 青いバスもあったんですね。初めて見ました。

 
01c119fS.jpg このバス停もあと数日で廃バス停になってしまいます。

 
01c120fS.jpg 浅草三丁目なんか止まったんだっけ?

 
01c121fS.jpg そうそうこの路線はやっぱりこのカラーだよね。

(’01年3月3日取材)
 あれ?これってEssayじゃなかったの???
 
Essayへ戻る Homeへ戻る
 
inserted by FC2 system