01/04/19 初めてのインターネットカフェ
 
 今日は会社を早めに切り上げ美容院へ。20時頃、会社から筆者がいつも利用している原宿の美容院へ電話すると20時30分なら空いているとのことだが、20時30分には筆者はその美容院までたどり着くことが出来ないというと、若干遅れて来てもよいというお許しを得たのでその時間にしてしていただいた。しかも筆者の担当のスタイリスト氏が21時から別の予約が入っているとの事なので、21時までの30分でカットを無事終了させてくれた。いつもありがとうございます。
 その後、前々から行きたかったインターネットカフェへ行く事にした。そのインターネットカフェは美容院の程近くのキャットストリートにある。キャットストリートは最近売り出し中?で、新進気鋭のブティックが建ち並ぶ歩くだけでとっても楽しい気持ちにさせられるストリートである。特に最近タウン情報誌に集中的に取り上げられたせいもあってか週末などは随分と人通りが多くなっている。しかし、今日のような平日の夜はさすがに通りは空いている。それもそのはずで、店はほとんど全部閉まっている。
 そんな中、本当に目的のインターネットカフェが開いているか不安であったが、到着してみると、そのインターネットカフェは22時までの営業であった。店の外にはでっかく「Yahoo! Cafe」とあの独特のむらさき色の看板が掲げられていて、一目でそれとわかる。中は1階が、筆者も最近一押しのおいしいコーヒーを飲ませる全国チェーンのカフェ。2階がインターネットカフェになっているが、1階にも数台のパソコンが設置されている。
 ということで、まずは本物のカフェでコーヒーとチョコレートを購入する。次に2階に上がりインターネットカフェの会員登録をする。この会員登録をしておけば次回からは2階でその時に貰えるメンバーズカードの提示だけでインターネットカフェの利用が出来るようになる。メンバーカードを提示するとUSBケーブルに接続するカートリッジを手渡してくれる。このカートリッジを店内に置かれている好きなパソコンに繋げばそこからインターネットサーフィンが出来る仕組みである。因みにそれを繋がないとスクリーンセーバーの画面が常に表示されるように設定されている。嬉しいことに、このインターネットカフェは全て無料である。しかも1階のカフェとは基本的に併設であって、それぞれは別の店なので、コーヒーを買わないとインターネットカフェを利用出来ないわけでもない。しかも安かろう悪かろうは全く無く、機械は結構新しいものを使っているし、ネットワークも早い。2階のパソコンはデスクトップ機がHP製、ノートブック機はNEC製?で、1階のデスクトップ機はSONY製であった。筆者は2階のHPの機械をいじって見たかったが、残念ながら満席なので、1階のSONY製の機械の前に座る事にした。筆者は最近のパソコンには明るくないので機械を見てもそれがどんな性能なのか全く解らないが、結構早い機械だったと思う。しかし、この時間でこの混み具合はちょっといただけない。休日などはきっと常に満席だろうね。
 なお、このインターネットカフェではいくつかの制限事項があるようです。それは、メーラーを使ってのメールの送受信(ブラウザメールはOK)。インストールされている以外のアプリケーションの利用。フロッピーディスク・CD-ROMの持込。などは禁止されている。ということは気分を変えてここで自分のホームページ編集なんぞは出来ないのでちと不満ではある。
 いずれにしても、短い時間(21時30分からの30分間)だったけど結構大満足、たまには普段と違う事をしてみるのもいいなと思った一日でありました。
 
Yahoo! Cafe:http://cafe.yahoo.co.jp/
 
Essayへ戻る Homeへ戻る
 
inserted by FC2 system