01/05/01 ちょっとローカル
 
 ゴールデンウィークなのに会社へ。とはいえ筆者の会社は今期から暦どおりの休みとなったので、会社も管理部門を除いてほぼ7割方は出社している。しかしいざ仕事を開始してみると、電話連絡するとお客様がお休みであったり。取引業者がお休みであったりと普段どおりの業務にはなかなかならない。筆者はこの期を利用してたまりにたまった領収書の清算をしておく事にした。そんな調子なので流石に早めに仕事を切り上げ家路へ。
 さて、家路の途中で取りためたフイルムを現像に出す為、自宅への最寄駅より数駅前で下車。ここは20時までしか営業していないのでなんとか滑り込みセーフ。さてそろそろお腹も空いたので、某HPで話題の×バラーメン(伏字のつもり)へ行って見ることにする。ここのラーメン屋は思わず地方にバスに乗りに出かけたくなってしまうような度派手な看板を出している。筆者は前々からその存在は知ってはいたが、その看板を見て絶対美味くないだろうと思っていたので近寄らないようにしていた。しかしそれが美味いラーメン屋と聞けばこれは行かない訳にはいかない。なぜなら筆者は、家の周りも会社の近くも多くのラーメン屋が犇めく場所で生活しているからだ。おかげで一時期ラーメンの食べすぎで痛風寸前まで行ったほどである。その割にはこの家の周りは美味いラーメン屋がなくて困り者ではある。
 時間はそろそろ20時、某HPによれば×バラーメンがそろそろ営業を開始してもよい時間である。因みに筆者はこのラーメン屋の話を某HPで読んでから、ここに来るのは今日で3度目である。しかも1回目は定休日、2回目は「スープが美味く出来なかったので今日は中止です」との張り紙がしてあったので、まだ一度も食べられずにいる。今日は初めて電気がついているのを見た。店の前に並べられた椅子に座って暫く待っていると、一台の原動機付き自転車が乗り付けて来た。そして店に並ぼうとするので、筆者は慌てて既に店に並んでいる振りをした。そうするとそのあとすぐに3人組の男性来てその列に並んでしまった。それを見ていたかのように次から次からどこからともなく人が沸いて出てきて、ほんの5分足らずで20人を越えるの行列になってしまった。筆者はその先頭である。こうなるともう後にはひけない。しかも列に並んでいる人が、先頭にいる筆者に今日はお店が空くのですかなどと尋ねてくる。筆者はわかりませんとしか答えられない。それでも列は短くならず。結局、その長くなった列を見て、お店の方が状況説明に現れた。「今日はまだスープの調整中です、21時の時点で今日の営業をするかどうかを決定します、ですからお願いですから並ばないで下さい」。と言いながら筆者が座っていた椅子を片付けてしまった。21時と言えば今から一時間後である。筆者はそこまでして食べたいとは思わないので今日は退散する事にした。並んでいた方々はどうしたのであろう?
01c136FS.JPG さて、駅まで歩いて帰ろうとすると、見慣れた顔が。会社の取引先の方である。聞けばここから舞浜行きのバスに乗って家に帰るという。筆者はラーメンを食べに来た事を説明すると、その方も食べたことはないがそのラーメン屋は知っていた。こうなってしまうと、もう次回は絶対食べないといかんな。結局この日は家の近所のラーメン屋ですました。ここもおいしいんだけどなあ。キムチ食べ放題だし。一応雑誌にも取り上げられているようだし。
 本文とは全く関係ありませんが、このゴールデンウィーク(’01年4月29日)に久々に見たディズニーランドの混雑情報です。最近はあまりこの看板は見なくなったなあと思ったので写真に撮ってみました。写真の女性は関係ありませんよはははは。
 
某HP(VOYAKI):http://www.asahi-net.or.jp/~ne3y-on/
 
Essayへ戻る Homeへ戻る
 
inserted by FC2 system