01/05/23 続・いざ白金台へ(さてここで問題です)
 
01c174FS.JPG 小雨の降りしきる中、白金台での打ち合わせへ。家から地下鉄を乗り継ぎ都営三田線へ乗車、乗った電車は東急目黒線直通の武蔵小杉行きであった。ここで前回(いざ白金台へ)と同じように打ち合わせです、そういえば前回も今日と同じような小雨でした。
 打ち合わせも終わり会社へ戻る。ここ白金台から会社への最短ルートは南北線・都営三田線に乗って目黒で山手線へ乗り換えるルートである。一緒に打ち合わせに参加した同僚は次は銀座での打ち合わせと言って同じ南北線・都営三田線の三田方面へ乗車するらしい。筆者の乗車する電車はこれとは逆方面なので改札口を入ってすぐにお別れである。筆者は、いつもの都営地下鉄の回数券(170円)で改札を通る。色鮮やかなホームドアの前で暫くボケ−とした待ち時間を過ごした、「まもなく東急目黒線直通の武蔵小杉行きが参ります」という自動音声によるアナウンスのあと電車が入って来た。入って来た電車は緑の帯をつけていたので営団(南北線)の車両か?なんて思いながら、乗車し座って車内を見回しているとドアの上に貼ってある路線図に「埼玉高速線路線案内」とある。ほうほう埼玉高速の車両か、初めてみるなあ、なんて考えているうちに、わずか一駅の乗車で、筆者の乗り換え駅目黒に到着した。目黒駅に着いてよくよく運賃表をみるとこの区間、都営地下鉄でも営団地下鉄でも同じ160円なんですはな。またまた損してしまったようである。ははははは
 さて、ここで昼になってしまったので、昼食を取ることにした。実はこの文章はそのレストランで書いているのである(完成しなかったので残りの半分は帰宅途中の電車で書いているが)。さて、ここで問題です、一体筆者は何線を走破したことにすればよいのでしょうか?有鉄者(もとい有識者)の方々のご教授をお願いいたします。
  1. 都営地下鉄に運賃を支払ったので都営三田線を走破した事になる。
  2. 車両はさいたま高速の車両で、これは南北線を走る車両であるから、南北線を走破したことになる。
  3. 南北線と都営三田線の両方を走破したことになる。
 さて、正解はどれでしょう?
 この日までの筆者の南北線と都営三田線の未乗区間はいずれも、前回のこのEssay「いざ白金台へ」の結果、白金台→目黒間だけになっています。ということは、今日の行動はその線走破の公式記録になるわけですから重要な問題です。因みに鉄道要覧ではこの区間の南北線を第1種鉄道事業、都営三田線を第2種鉄道事業の扱いとしています。ということは立派な二重戸籍区間でいいんですよね????筆者には難しすぎてよくわかりません。Help Me!
 
Essayへ戻る Homeへ戻る
 
inserted by FC2 system