03/02/02 おかげさまで、つなわたりは10000Hitを突破しました
 
account.gif 今日もつなわたりをご覧下さいましてありがとうございます。現在、まもなく22時になろうかという時間で、今日もまた通勤途中の地下鉄車内でこうしてワープロを打っております。このホームページの殆どが、実はこうした行き帰りの電車の中で作成されたものです。その為か、多少誤字脱字がひどいかもしれませんがどうかお許しくださいませ。電車に同乗している方々は、来る日も来る日もロープウェイの写真を加工している筆者を見て、いったいどんなふうに筆者を思っているのか気にかかるところではあります。そんな&h3f3fを見掛けたぞ情報でも結構ですから、掲示板(現在は廃止)やメールをご活用願います。さて、今日はせっかくのこういうタイトルですから、このつなわたりの歴史を紐解いてみることにしましょう。
 筆者こと&h3f3fのホームページは、’00年10月29日に&h3f3f Directoryとしてはじまりました。その名が示すように筆者のインターネット上の著作物を一元化しよういう目的でした。また、当初から旅行情報のホームページを作る計画を持っていましたが、具体的にはどのようなものにするのかは何も決まっていませんでした。現在、この&h3f3f Directoryには、Travel,Stock,Calculatorなどのいくつかのコンテンツがありますが、ある程度のボリュームになったところで、そのコンテンツは独立したホームページに順番にして行こうと考えていました。しかしながら筆者が怠惰なのか、現在のところここから独立を果たしたページはつなわたりのみに留まっています。
 いちコンテンツのTravelであった当時には、いろんな将来構想が浮かんでは消えてゆきました。当初は筆者の’94年2月11日に完了した鉄道乗潰し旅行の総括的なホームページを考えていました。その時代の乗車記や写真を集めていましたが、元々がホームページに公開する為に集めたものではなかったことや、既に失われてしまった資料もあって面白いものにはなりそうもありませんでした。また、当時から鉄道旅行のホームページは星の数ほどもあり、それらに太刀打ちするのは困難なように思えました。そこでその当時、筆者が凝りつつあった、ロープウェイをそのメインに据えることにしたのです。実際、当時は検索サービスでロープウェイ、索道などと打っても殆どまともな情報が得られなかった記憶があり、取材旅行に行くための情報収集にも苦心した覚えがあります。その点ではわずか数年のことではありますが、ロープウェイ(普通索道)や特殊鉄道を取り巻く環境や趣味人口の広がりという点では、大きく変わったと言えるのかもしれません。
 メインが決まったところで’00年12月3日には、コンテンツTravelつなわたりと命名し独立させることにしました。このつなわたりのタイトルも、電車の中でWindowsの標準ソフトPaint.exeを使って作成したものです。画面いっぱいにつなわたりという文字を描いている筆者をいったい隣に座っているひとはどんな目でみていたのか?今考えると恥ずかしくなります。また(現在は故障中ですが)、筆者の携帯パソコンをWIndows機(SONY PCG-C1)にしたのもこの頃でした。
 以来、毎週毎週ロープウェイの写真の整理をするのが筆者の日課になってしまい今に至っています。ホームページのデザイン的には、いつかは美しいものにという気はあるのですが、まずは中身から?(そのわりには日本語もめちゃくちゃなページが多いですが)ということで頑張っています。また、アクセスカウントの獲得には力を注ぎ、’00年12月9日にはたび★りんぐに参加、各検索サービスへの登録もこの時期に行いました。Yahoo!への登録申請もこの時期に行い、同時にロープウェイのカテゴリーを増やしてもらえるよう同時に申請していますが、全て完璧に無視されています。
 そして時は流れ’03年1月6日、おかげさまでやっと10000ヒットを達成しました。実に足掛け3年を要した事になります。まだまだ自分で見ても不満なところも沢山あります。こんなつたないホームページをみていただいている方々には本当に頭が下がりますが、これからも頑張って更新してゆく所存でありますので、これからも当ホームページを(見捨てないで)よろしくお願い申し上げます。
 
Essayへ戻る Homeへ戻る
inserted by FC2 system