04/02/15 さようなら汐見橋?(随時更新)
 
 突然ですが&h3f3fは本年(’04年)2月より転勤となっています。その場所は兵庫県の山奥で、いまのところその事務所に併設されている宿舎に一週間寝泊りし、週末には汐見橋に帰宅するという生活になっています。いままでよりさらに忙しいところなので家に帰っても殆ど寝るだけ?みたいになっています。
 ところがいまのところは仮の勤務地で2月末にはさらにもう一度、勤務地が変わることになっています。
 
1月15日(木)
午後 上司に突然呼ばれその場で転勤を告げられる(この時点ではいつから行くのかは未定だった)。
 
1月28日(水)
午後 2月からお世話になる新しいお客様へ挨拶廻り。
 
1月30日(金)
 転勤前の勤務地最終日
午前 まだまだ平常どおりの仕事。早く後任にぶんなげたいよー。
午後 さっさと荷物を作って転勤の挨拶廻りをする。金曜の午後なんて社内に誰もいないじゃーん。
 
2月2日(月)
9:00 新勤務地へ初出勤、最寄駅から車で40分。新しい上司に迎えに来ていただく。
   転勤早々、車を買えだの引っ越せだの言われる。そりゃ無料なら考えなくもないが、
   会社は1円も出さないようだ。
 
2月5日(木)
 上記は2つとも断固拒否したところ、どうやら一ヶ月限定でリース車を割り当ててくれるらしい。
   そのあとはどうするのかな????
   あいかわらず上司に車を買えだの言われる(ひょっとしてだめな会社?)
 
2月6日(金)
18:30 筆者の前の勤務地の送別会。会社を15時頃出て向かう。
   わずか一週間しか経っていないがはるか昔のように感じる。
   送別会終了後、久々に帰宅。郵便物が溜まっている、重要なのからどうでもいいのまで。
   何でもある生活が妙に懐かしい。
   とはいえ、オフィスにはインターネットはあるのですけどね(自由には使えないけど)
 
2月7日(土)、8日(日)
 自宅でゆっくりと静養。
 
2月9日(月)
8:00 新勤務地へ高速バスと、最寄バス停からタクシー(代金2500円)で出勤。
   またしても、会社は出してくれないいらしい。
19:00 新兵器として、携帯電話とAirH"を持ち込んだので試してみたけどどちらも圏外。
   ということで、しばらく音信不通に近い状態になります。ご勘弁を。
   (メールは会社のデスクからチェックしますので、緊急の連絡はメールでお願いします。)
 
2月11日(水)
8:00 出勤。世間は本日は休日らしいが、私とこの職場には全く関係なし。
   因みに通勤時間は20歩、まさに職住近接。
19:00 唯一違うことは食堂がお休みになること。
   このままここにいると、飢え死ぬので車で焼肉に連れていってもらう。
 
2月14日(土)
 当然出勤。前日同僚に適当な時間の出勤でいいんじゃない?と言われたのでお言葉に甘える。
8:00 同僚が仕事をしているなか、爆睡を決め込む。
10:00 寝るのに飽きたので出勤。
19:30 地元への業務説明会。これが終わらないと仕事が何も始まらない。
21:00 汐見橋へ帰宅。なつかしい。
 
#このくそ会社製のノートパソコンも早く買い換えたいなあ、ボロくていかん。
 
2月16日(月)
8:00 今週も勤務地へ高速バスと、最寄バス停からタクシー(代金2500円)で出勤
   当然自費。
21:00 今週もプライベートはホームページ編集と思ったらパソコンを家に忘れて来た事に気づく。
   仕方ないので職場で人目を盗みながらネット三昧、サイトによっては掲示板の記入が出来ない。
 
2月19日(木)
14:00 社外で打ち合わせ、今日から業務時間のみに使用する車を貸していただく。
17:00 約10年ぶりに運転する、田舎の国道は空いていてスピード出し過ぎる。安全確認は省略。
   約60分の運転で事務所に無事帰り着く。
 
2月20日(金)
22:00 どういう訳か今週は宿舎に宿泊者が少なく、今日の宿泊は筆者のみ。
   事務所からホームページの更新が出来ないか試みてみるが、
   セキュリティの関係でファイルをサーバに入れられない事が判明する。
 
2月21日(土)
12:00 社外での打ち合わせへ車で向かう、
   何故か車(エンジン始動)にロックがかかっておりスタートが遅れる。
   昨日、60分で走った所を40分で激走する。みつかったら一発免取である。
16:00 打ち合わせも終わり一旦事務所へ戻る。
   事務所近くの遊園地が賑わっており休日だなあとしみじみ感じる。
   その遊園地には線路も引いてある。いつかは取材にいくぞっと。
18:00 帰宅の事もあるので、同僚の車に同乗し打ち合わせ先へ向かう。
21:40 打ち合わせ終了。近くの駅へ送っていただき帰宅。因に終電1本前。
 
2月22日(日)
12:00 自宅でホームページの編集を、せっかくMacを買ったのに週1回しか触ってやれないなんて。
   また、明日の朝乗るタクシーを予約しておきましょう。
 
2月23日(月)
8:00 新勤務地へ高速バスと、最寄バス停からタクシー(代金2500円)で出勤。
   今週も自費
12:00 会社から携帯電話を支給される。いやなことにこの会社の携帯はここの事務所でも受信可能。
 
2月24日(火)
8:00 朝礼に出れず。今日も車で打ち合わせに向かう。
    筆者は車には詳しくないが、日産マーチカブリオレという車らしい(しかも赤)。
    女性の車らしく車内にはハイヒールとかが散乱している。ちょっと片付けようっと。
12:00 事務所へ戻り昼食。
 
2月25日(水)
10:00 今日も車で打ち合わせに向かう。
     一緒に同行した業者の方に怖い運転と言われる。
     14時からはさらに別の打ち合わせがあり、社外で昼食の予定。
13:00 ばったりと14時からの打ち合わせ先の方と(路上でしかも走行中に)お会いし、
     そこで打ち合わせを済ませる。
14:00 カーナビに従い事務所に戻る。いつもと違う狭い道を延々走る。
21:00 事務所では上司が飲んでいた、みつからないように部屋に入り寝たふり。
22:00〜25:00 祖谷温泉のケーブルカーのホームページを編集する。
     明日も朝早いし早く寝よう。
 
2月27日(金)
11:30 今日は忙しい、打ち合わせに3箇所も行かなくてはならない。
    慣れない運転と、おまけに道が全然わからず。
    いちよう車にはカーナビがついているのだが道に迷いまくる。
    しかも、このカーナビ、データが ちょっと古いらしく、道をまっすぐ走っていても
    「ルートを外れました」とか言われるし、交差点を通り過ぎてから右折とか言われるし。
    それに筆者は、目的地に着いてもどれが目的地なのかわからず通り過ぎるし。
12:30 給油、事務所から30km?やっとガソリンスタンドを見つける。
16:00 カーステからCDが出なくなり、タイヤに釘がささってしまったのでちょっと見てもらう。
17:30 なんとか無事事務所に帰り着く。
 
2月28日(土)
10:00 今日も19:30から打ち合わせの予定であったが急遽中止になる。急に居る意味がなくなる。
   昼食を頼んであるので食べてから帰りましょう。
13:00 車で帰宅の途につく。最寄りの駅に車を止めて電車で帰りましょう。
   その前に少しドライブして遊びましょう。ガス代は会社持ち。
   昨日給油してからもう100kmも走ってしまった。
   家の近くに安い駐車場がないか探しておかないといけないな。
17:00 帰宅
 
2月29日(日)
一日家でまったりとする。今日はタクシーを予約しなくていいけど。
明日の朝はもっと早く今までよりさらに早くでなきゃならない。
 
 つづく
 
Essayへ戻る Homeへ戻る
 
inserted by FC2 system