04/07/11 クリックスルー(’03年下期)
 
 早いもので前半期のクリックスルーの発表からもう半年が経ちました。このクリックスルーとは、このホームページ(つなわたり車窓.movを含む)からネット書店(amazon.co.jp)へのどの本のリンクボタンが多数押されたかということを示すもので、いわば当ホームページの参考文献の人気度を表すものです。それでは早速ベストテンの発表です。
 
 クリックスルー(’03年下期)
2003/10/01-2004/03/31 
商品名 ( )内は前回順位 クリック
(1)新交通システムをつくる67
(4)鉄道要覧 (平成13年度)
44
(9)日本のロープウェイと湖沼遊覧船
38
(10)知られざる鉄道〈2〉鉄道はこんなにも怪しく愉しい!!
37
(5)鉄道要覧 (平成9年度)
36
(2)CD-BOOK 国土交通白書〈平成13年度〉改革への挑戦―21世紀型国土交通行政をめざして [CD-ROM+要約冊子]
33
(6)特殊鉄道とロープウェイ
33
(-)知られざる鉄道 JTBキャンブックス
28
(7)日本近代の架空索道
22
(8)S GUIDE全国版 (2000)
16
(以下省略) 
 合計420
 
 今半期の第1位は前半期に引き続き新交通システムをつくるでした。これで3期連続の1位となりました、この本人気ありますね。しかしですね、実はこのランキング1位の本をはじめとして既にamazon.comでは入手困難な本がずらりと並んでいます。現況ではまとまな新交通本は入手困難ということでしょうか。
 また、このamazon.comのアソシエイトプログラムは、サイトのリンクからamazon.comでの本の購入に至るとサイト運営者である筆者に僅かながら紹介料が振り込まれる仕組みになっています。ところが筆者のサイトにあるのはご覧のように入手困難な本ばかりで、このプログラムを初めて数年になりますが未だに1円の身入りもありません。ですから皆さん安心して本を沢山購入して下さいね(半笑)
 筆者的にはあくまで本の紹介が目的なので別に不満はありませんけど。
 
Essayへ戻る Homeへ戻る
inserted by FC2 system