見たもの聞いたこと(過去のTopページの写真集)
 
021104-332shi2411S2x.jpg大鳴門橋
 本当に春は来たのか?と思う程まだまだ寒いですね。風邪に気をつけましょう。
 さて、写真は四国と淡路島を結ぶ大鳴門橋です。今では鉄道のある瀬戸大橋ルートを押し退け四国へのメインルートになりつつあります。大鳴門橋には将来の鉄道建設用のスペースが設けられています。しかしながら、この先の明石海峡大橋にはそのスペースが設けられず、ここに将来鉄道が走ることはなくなりました。今ではそのスペースの一部分を利用して鳴門の渦潮を橋上から眺める事の出来る遊歩道「渦の道」が作られており評判になっています。('04/03/21記)。
 この写真を壁紙(1024*768)にする。

 
031229c4014S2x.jpg
洞爺湖(中の島)
 先日新年が明けたと思っていたら、もう今日には春一番が吹き荒れました。読者の皆様いかがお過ごしですか?
 写真は洞爺湖の中の島です。光のかげんで美しく湖面に映えています。洞爺湖はご存知のようにカルデラ火山でこの中の島はその火口です。また、まだ記憶に新しい数年前にはここ有珠山が噴火し洞爺湖温泉街は大きな被害を受けました。その噴火口は洞爺湖温泉街より南でその噴火口は今でも噴煙をあげています。('04/02/15記)。
 この写真を壁紙(1024*768)にする。

 
031123-358kyu34S2x.jpg
ダグリ岬(国民宿舎ボルべリアダグリ)
 もういくつ寝るとお正月?
 幼い頃ってお正月が楽しみでしたよね、いつのころからだろう「また1年経っちゃた」なんてマイナス思考で考えるようになったのは?来年もまた(来年こそは?)いいことがありますように。
 さて、写真は志布志線大隅夏井駅にほど近いダグリ岬にある国民宿舎 ボルベリアダグリの結婚式場です。暖かい日溜まりにある式場は心を暖かくしてくれます。
 ダグリの地名は、その昔この地に設置された島津藩の関所に由来しています。ここにあった夏井関所は特に厳しく、荷駄はこの岬で馬から馬へ積み替えて出し入れしていました。このように荷駄を積み替えることを駄繰りと呼ぶところから、この地をダグリ岬(駄繰り岬)と呼ぶようなったのです(55へぇ)('03/12/18記)。
 この写真を壁紙(1024*768)にする。

 
030630tk31monorailS2x.jpg姫路モノレール(大将軍駅)
 年も押し迫り、日本シリーズ最終戦がまさに行われています。結果次第ではここから程近い川に多数の人が飛び込むらしくご苦労なことです。これで少しは景気が良くなればいいのですが、相変わらず地方の経済は冷え切ったままです。近年では株式相場までもが選挙の道具として相場操作されるのを見るに至ってはなにか寒いものを感じざるをえません。また今年は長期金利の急上昇によってデフレ最後の年となることがほぼ確実になってきました。皆さんインフレへの準備はできましたか?
 さて、写真は姫路で今も営業するニューキャッスルというビジネスホテルです。建物の真中を姫路モノレール(姫路−手柄山1.8km)の廃線が貫いています。ロッキード式モノレールの廃線に建つビジネスホテル一度泊まってみたいものです。('03/10/26記)。

 
030314-345gifu6S2x.jpg八橋油田
 イラク戦争、SARSとなにかと物騒な世の中で、暗い話題満載ですが読者の方々はいかがお過ごしでしょうか。今年はゴールデンウィークも曜日の配列の関係もあってかろくに休めそうにもなく、また会社でも不景気な話ばかりでいやになります。それに加えて危機感の全く感じられないだめな政治と政治屋と、この国の末路が思い知られるようです。まあ、とりあえずめげずにがんばりましょう。
 写真は日本最大の油田として知られる八橋(やばせ)油田です。秋田市街地のほぼ真中にあります。こんなものが自分の家の庭から出たらいいなあと思う今日この頃です。そういえば、そんなCMもありましたね('03/04/27記)。

 
 
Photoへ戻る Homeへ戻る
inserted by FC2 system