「株投資家への100の質問」に答えました
 
 「ちふ的 株で資産運用」にある100の質問にも答えてみました。
 
  回 答
その1
まずはお名前(H.N)を教えてください
&h3f3f(しん)です
その2
差し支えなければ、年齢を教えてください
20歳位(になりたい)
その3
株を初めて何年になりますか?
足かけ7年です。
その4
間にブランクがあれば教えてください
’98年3月から’99年1月 です。
その5
株をはじめたきっかけを教えてください
山一證券の潰れるのを見て、失われた10年はが終わったかな と思ったから。
その6
ネット取引をしていますか?
今はネット取引onlyになりました。
その7
人生で最初に買った銘柄は何ですか?
富士銀行(8317) です。
その8
利用している証券会社は?
マネックス証券(8626)です。
その9
短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?
超長期派です。可能なら一生持ちつづけたいです。
その10
週何回位、売買しますか?
ゼロのことが殆どです。
 
その11
読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?
参考書:木村佳子氏の入門書、教科書:株式投資の手引(日経新聞社)
 昨日、本屋で見たけどどちらもなかった。
その12
希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?
全財産の1%
その13
成り行き派?指値派?
本来は成り行きがBestと思いますが、サラリーマン投資家なので、高値つかみ防止の為指値を併用することが多々あります。
その14
正直、手数料は高いと思いますか?
安くなりましたよねえ?
その15
月並みですが、株が好きですか?
どちらでもありません。
その16
差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。
たぶん8桁だと思いますが、現在7桁の含み損があります。
その17
株の先生は何人いますか?
いないです。しいて上げれば木村佳子先生ですか。
その18
ずばり!推奨銘柄は?
教えて下さい!
その19
座右の銘を教えてください。?
バイアンドホールド、決して売らない。
その20
証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?
ありません。
 
その21
証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?
ありません。
’85年に行った某大手証券の証券レディは綺麗でした。
その22
「ある」と答えられた方、何回くらいですか?
N/A
その23
あなたにとって、株って、なんですか?
貯蓄手段です。
その24
デイトレードしたことはありますか?
あるはずがありません。
その25
携帯電話で株の取引をしていますか?
ないです。
その26
宝くじで2億当たりました。株、続けますか?
続けます。
その27
宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?
続けます。
とりあえず10億が最初の目標です。
その28
好きな株関係のインターネットサイトは?
Yahoo! Finance です。
その29
分析派?インスピレーション(勘)派?
どちらかというとインスピレーション派です。
その30
好きな業種は?
小売業です。
 
その31
お金持ちですか?
はい!と答えてみたいです。
その32
これまでの失敗談があったら、教えてください。?
持ち株の価値を10分の1にしたことがあります。
その33
嬉しかった株主優待ってありますか?
スターバックスコーヒー(2712)のコーヒーメーカーのセットです。
その34
株主総会に出席したことはありますか?
ないです。
その35
ベンチャー企業について、一言どうぞ。
大好きです。
その36
兼松日産農林(昭和の仕手株)について、ひとことどうぞ。?
知りません。
その37
ROEについて、説明できますか?
本がないと、説明できません。
その38
カラ売りをしたことがありますか?
ありませんし、できません。
その39
株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。
♪風の中の昴、砂の中の銀河ー (中島みゆき)
その40
タンス株を持っていますか?
ないです。
 
その41
株で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?
不動産投資、会社経営、配当生活
その42
株は本業ですか?副業ですか?
副業です。
その43
損した気分を音で表現してみてください
♪ファイト!戦う君の歌を戦わないヤツが笑うだろう(中島みゆき)
その44
自分を銘柄にたとえると?
CCC(4756)(特に意味はありません。)
その45
株に関する書籍はどのくらい持っていますか?
10冊くらいかな。
その46
全部読んでいますか?
勿論です。
その47
自分を売りに出す場合、初値はいくら?
1円(次は2倍の値段が付きます)
その48
神頼み、するほうですか?
するかも。春日大社の相場予見は大好きです。
その49
ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。?
11981円78銭(’04年12月)
そういえば以前、日経会社情報の日経平均当てクイズで
ニアピンして図書券をもらったことがあります。
その50
今週、儲けました?
いいえ
 
その51
質問は、まだ、半分です。がんばってください。
そろそろ株価ボードが気になります。退席していいですか?
その52
競馬・パチンコ・宝くじ、やる?
やりません。
ビギナーズラックで、競馬とパチンコは生涯成績がプラスです。 二度とやらないようにしようと思っています。
その53
株友達がいますか?
いないです。
その54
株関連のサイトを運営していますか?
いいえかな?
その55
上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを貼ってください
http://members.ld.infoseek.co.jp/3f3f/stock.html
 
その56
東京証券取引所に行ったことはありますか?
はい
その57
ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
なんだよぅこれ? ふざけんなよぅ!
その58
足利銀行長者に一言、どうぞ。
おめでとうございます。ぜひ続けて下さい。倒産株をナンピン買いする勇気には拍手したいです。
1000万円分も倒産会社の1円の株を買ったのですよあの人!、 筆者にはできませんねえ
その59
会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?
くだらないからすぐ止めなさい。
その60
おすすめの証券会社のHPを教えてください。
マネックス証券(8626)しか知りません。
 
その61
尊敬する人は、誰ですか?
ウォーレン・バフェット です。
その62
景気の悪さを感じるときは、どのような時ですか?
電車の中吊り広告が寂しいと感じる時。
その63
景気、良くなっていますかねぇ?
いいえかな
その64
好きな漢字は?
S高
その65
有料情報を利用しますか?
いいえ
その66
野菜のカブは好きですか?
普通です。
その67
彼女や配偶者の理解を得られていますか?
いないのでわかりません。
その68
これまで、一番損してしまった銘柄は?
HIS(9603)です。
その69
あなたの投資ルールがあれば、教えてください。
バイアンドホールド(決して売らない)
その70
日経新聞をよく読みますか?
必要な時は駅売りで買って読みます。よくではありません。
 
その71
仕手グループについて、一言どうぞ
ぜひ筆者もいっしょに連れて行ってください。
その72
この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?
ないです。
その73
逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?
わかりません。
その74
株にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。
どきどきの初めての株式投資ですかね。
その75
「オカル・カンペ」って知ってますか?
知りません。
その76
一番好きな銘柄って、何ですか?
特にありません。
その77
ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。
損切りしてもいいですか?
その78
証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?
いいえ
その79
ところで、NTT株で勝負したことがありますか?
ありません。
その80
「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。
あじ
 
その81
四季報は持っていますか?
日経会社情報(CD-ROM)なら持っています。
その82
株で儲けて買ったもので、一番高いものは?
投資用資金はまだ引き出した事がありません。
その83
株関係のOFF会に参加したことはありますか?
いいえ
その84
中国の成長について、一言どうぞ。
うらやましいです。
その85
保有株の銘柄コードを全部言えますか?
言えます。昨日覚えました!
その86
株、いつまで続けますか?
勿論、死ぬまでです。
その87
内需株の代表株といえば?
東京電力(9501)です。
その88
「えーん、えーん(涙)円高だよ〜」この少年は、何で泣いているのかな?
米国株投資をしていた。
その89
短波ラジオ、持っていますか?
いいえ
その90
ボロ株、好きですか?
いいえ、ボロ株は株ではないと思っています。
 
その91
得意の分析手法は?
相場環境の分析、ファンダメンタルズ、利用する
その92
証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?
ないです。
その93
株のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?
ないです。
その94
株で一句どうぞ。
損切りや、また損切りか、損切りだ (貧乏人) こうはなりたくないものです。
その95
株をやめよう、と思ったことはありますか?
ありません。
その96
それは何故ですか?
N/A
その97
これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。
まずは自分の投資手法を持つことです。
株式投資は性格が出ますから、まず自分の性格に見合う投資手法を見つけることが必要です。
その98
今年は、いくら儲ける予定ですか?
全財産の10%です。
数年前から目標貯蓄額を大きく下回ったままです。残念ながら。
その99
あなたにとって「株」とは?
空気です。
その100
お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する意気込みを!
早く次のステージへ行きたいです。
 
    banner88-31_5.jpg 『サラリーマン「ちふ」の投資日記。株投資家への100の質問もありますよ!!中国株が今、熱い。』
 
Stockへ戻る Homeへ戻る
    
inserted by FC2 system