「お金の価値観診断テスト」(筆者の生涯貯蓄)
 
 Yahoo!をぼけーーと見てたら面白い診断テストを見つけました。ずばり筆者の一生の貯蓄額を診断するものです。さっそくやってみました。
 うーん、これっぽち?と思ってしまいました。ガンバロっと。
 
診断結果
 
あなたが一生の間にためるお金は……44,560,000円です。
 
■ あなたのお金の価値観 「お金をためる」ことについて
 
  お金をためる達人になれます。ストックは一日にして成るものではありませんが、ある段階を過ぎるとスムーズに行くもので、あなたはすでにそれを経験済みでしょう。日本経済のためにも、あなたのような人が必要です。一国のもつストックの厚みは、なんと言っても、民間部門の貯蓄に支えられなければなりません。貯蓄残高を増大させていくことは、家計にとって容易なことではありませんが、あなたのような達人がいてくれるおかげで、わが国も安泰でしょう。頑張ってください。
 
■ あなたのお金の価値観 「お金を借りる」ことについて
 
  認識に少し誤りがあります。どこかちぐはくな感じで、お金をためそこなうでしょう。セチガライ世の中をドライに生きるのが合理的というわけではありません。もう一度、財産形成の方針を見直してみてください。お金のストックというものは、世の中に支えられて血が通っているからこそ意味を持つのです。宝島に眠っている財宝とは異なり、あなたもほかの人と力を合わせて支えている、世の中全体の財産の一部が、あなたの所有に帰するのです。
 
■ あなたのお金の価値観 「お金を増やす」ことについて
 
  利殖に失敗する可能性が高いので注意しましょう。あなたがためたお金のストックは確かにあなたのものですが、それを増やすのは世の中のシステムです。でもそれは、ゲーム機のような機械のメカニズムで動くものではなく、人の思惑や向上心というような心理的な要素を多分にもった社会システムです。あなたがもっと与えられた天職に目覚めて、利殖を忘れるようになれば、世の中はあなたのストックにも大きな利殖の分け前をもたらすようになるでしょう。
 
■ あなたのお金の価値観 「お金は愛」について
 
  お金をためることが得意でない自分を卑下していますね。そりゃ錬金術ができたらいいが、そんなものはありはしない、できないことを追い求めるのは性に合わない、とストックの張り合いから降りているばかり。そんなことでは、決してお金はたまらないでしょう。もっと正直に、お金が好きなら、愛の告白をしましょう。だれも笑ったりしません。あなたのお金のストックは、どこかできっと待っています。どうして求めてくれないの、と泣いているかもしれません。
 
Yahoo!Finance(プロに聞くお金のため方ふやし方):http://biz.yahoo.co.jp/special/2004/sbonus/index.html
 
Stockへ戻る Homeへ戻る
    
inserted by FC2 system